札幌東区の美容室SOLBA HAIRのこ・だ・わ・り①

ブログ詳細_画像1本文1~10
2019/03/03 ブログ

こんにちは。

SOL夫です。

 

今回はSOLBA HAIRの和漢彩染が他店と違うと思っているところを紹介したいと思います。

人間の命の源! 

当店では和漢彩染に使う水にもこだわっています。

画像のRO水というお水を使っているのですが、天然水など良いと言われるお水と決定的に違うのは、

ミネラル含む不純物がほぼ無い。ということ。

 

なぜそのRO水を使って和漢彩染をするのかというと、

持論にはなってしまうのですが、

まず、水道水には塩素が含まれているのでどうなんだ?

次に、天然水にはミネラルが豊富に含まれていて身体に良いとされる。

 

そうこのミネラルが気になるんですよ。

もちろん身体にはミネラルは絶対に必要です。

でも和漢彩染は白髪染め・・・。身体の外側の話。

そのミネラルが色の邪魔をするのではないか・・・?と思ったわけです。

和漢彩染のも少量ですが、ジアミンが含まれています。

ジアミン=酸化染料

酸化することで発色しているのですが、ミネラルがその酸化の邪魔をすることもあるのでわ??

 

という考えから当店ではピュアウォーター(RO水)を使用しています。

 

実際、顕微鏡などで確認できているわけではないので完全に勘ですが・・・。

なんせ水、お湯を混ぜるカラー剤なんてヘナ以外知らないですし、ヘナはそもそも染まらないという認識で使っていたので。

 

ま、キレイなお水なので悪い事はないと思います。

サービスのドリンクにも使用していますので安心してコーヒーなど召し上がってください。

 

ラーメン業界の有名人、ラックンビリースーパーワンの店主もRO水を使う事にこだわっているらしいです。

 

 

あ、ただ脱水状態のときのRO水はダメです。

その時はミネラルや電解水で水分補給してください。

 

②に続く・・・