札幌東区の隠れ家美容室SOLBA HAIRだってドライカット出来ます
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
昨日の続きなのですが、
なぜ、ドライカット(スライド、ストローク、エフェクトetc...)
をポイントでしか使用しないか?
それは、梳き方でボリュームを出したり、抑えたりする必要があるのですが、ボリュームを出す場所が本当にごく一部しかないからです。
その一部に普通のハサミでの削ぎが必要。
SOLBA HAIRが考えるボリュームを出す部分というのが頭の1番上の直径10cmほど、さらに、ミディアムより短い方。
と思っています。
ボリュームを抑えたいならすきバサミ。
ボリューム(動き)を出したいなら普通のハサミ。
それが、SOLBA HAIRの考えです。
もちろん適量調整するのは大前提ですが。
大体反論されますよね。
でも、こんな経験ないですか?
□帰ってきて自分で乾かしたらまとまらない
□毛先がスカスカ
□根本の方がすごく重く感じる
□1ヶ月もしないうちにスタイルが崩れる
□癖が強いからまとまらないのはしょうがないと言われた
□パーマをかけると毛先がチリっとなる
上記のような悩みでSOLBA HAIRにご来店いただいたお客様にお伺いするとほとんどが前の美容師はすきバサミ否定美容師。
結局、すきバサミが悪いんじゃなくて使う人、使い方なんですよ。
こんな説明を見つけました。
エフェクトカット
スタイルの微調整に使われるカットテクニックの名称。 髪がハーフドライの状態のときに持ち上げて少しずつ落としながらカットする。 そうすることでランダムな長さになり、立体的になる。
ストロークカット
毛束をつまんで毛先から、根元に向かってハサミを入れるカット技法。 ハサミを前後させながら、毛量を調節することと、シャギーカットを同時に行う。 断面に角度をつけられるので、軽い感じに仕上げることができる。
スライドカット
部分的に毛束を引き出して、ハサミを斜めに入れながら、そぐようにすべらせてカットす髪の毛が不揃いになるのでボリューム感を押さえられるカット。 スタイルに動きが出しやすく、空気感が出ます。毛束感を出すのに使います。
立体的・軽い感じ・空気感・・・。
これって全部ボリュームUPじゃないですか?
特にスライドカット。
ボリューム感を抑えられるのに動きが出しやすく空気感が出る。
何この矛盾・・・。
対して梳きバサミの説明
ドライカット
髪の毛が乾いた状態でセニングカット 刃の部分がギザギザなセニングシザーというハサミを使うカット。 山切りタイプのすきバサミで、クセ毛や、毛量の多い方に長さを残しながら 毛の量を調整するときなどに用いる、エアリーなスタイルがつくれる。
よく梳きバサミはクセ毛に向かないという記事を見ますが、上の説明だとそうは思いません。
エアリーなスタイルっていうのは毛量調整するんですから、そりゃーね!
梳きバサミに限ったことじゃないです。
髪型に大事なのはメリハリだと思っています。
ショートスタイルなんかは特に。
タイトに抑える所と、ふんわり仕上げる所のバランスが大事です。
それを、タイトにしたい襟足に立体感を出したらどうでしょう?
全体に丸っこくなりませんか?
だから、SOLBA HAIRではポイントでしかやらないんです。
タイトにしたいところは梳きバサミ。
ふんわりしたいところは普通のハサミ。
実際はこんな簡単な二択ではありませんが・・・。
髪質、頭の形、なりたいスタイル、生え方etc...
色々見て、どこをどう減らすか考えています。
なので襟足に束感を出したい時は毛先にだけスライドカットをすることもあります。
当たり前ですが、ベースカットと同じだけ梳く事も考えて行っています。
梳きバサミを使っていると、
楽してる。適当にやってる。下手くそ。スカスカになる。痛む。
色々言われていますが!!
ちゃんと考えてやっています。
梳きバサミ使ってほしくないなら
使わないと謳っている美容室に行けばいいと思うんです。
でも、美容室を変えようと思ったのは、
カットの持ちが悪い。とか
自分でうまく仕上げられない。とか
そういうのがあったからじゃないんでしょうか?
なのに、同じ事をしてよくなるんでしょうか?
シャンプーや薬剤の事もそうなんですが、
なにか気になることがあって美容室を変えたのでしたら、
一度、気持ち?知識?をフラットな状態にしてご来店いただけると幸いです。
押し付けなこだわりではなく、
あなたの為を思ってのこだわりで担当させていただきます。
ご質問などご遠慮なくどうぞ。